ワンズライフコンパス株式会社 ワンズオフィス社労士事務所 発行人 大関 ひろ美
〒151-0065
東京都渋谷区大山町46−8Grandeza Ohyama101
03-6677-9717
http://www.1s -of .com/

この号の内容

  1. 10月から最低賃金額がかわります
  2. 最低賃金額の注意点
  3. 地域別最低賃金額はいくら
  4. 10月の人事労務
  5. ひとこと

”月額賃金で払っている企業でも残業代に未払いがあると、1時間あたりの賃金が最低賃金を満たしていない企業もあるようです。”

 

 

 

 

10月から最低賃金額がかわります

 最低賃金制度とは、最低賃金法に基づき国が賃金の最低限度を定め、使用者は、その最低賃金額以上の賃金を支払わなければならないとする制度です。この時期に改訂が行われており、近年は引き上げが続いていますので、チェックが必要です。

 最低賃金には、地域別最低賃金及び特定最低賃金の2種類があります。なお、地域別最低賃金及び特定最低賃金の両方が同時に適用される場合には、使用者は高い方の最低賃金額以上の賃金を支払わなければなりません。

例えば地域別最低賃金の一部を記載すると次の通りです 。

都道府県名
最低賃金時間額
千葉
798円
埼玉
802円
東京
888円
神奈川
887円
大阪
838円

 最低賃金未満の賃金を支払った使用者は、差額を追加払いしなければなりません。地域別最低賃金以上を払わない場合には、罰則(50万円以下の罰金)が定められています。

最低賃金額チェックの注意点

 まず、賃金の支払い額≧最低賃金額となっていなければなりません。そこで、時間給に労働時間を乗じて支給する人であれば、その時間給を確認すればよくチェックの仕方に迷うことは少ないと思います。
 では、月給の場合はどのようにチェックするのでしょうか。

 払っている最低賃金と比較するにあたって、次の賃金は参入しませんので、これらをいれずに合計額を計算します。例えばBの時間外手当等を定額払いしている場合や、Eの通勤費や家族手当も含まずに計算しますので、ご注意ください。


@臨時に払う賃金(結婚手当等)
A1か月をこえるごとに支払う賃金
B時間外手当等所定労働時間を超えたときに払う賃金
C休日割増手当等の所定労働日以外の労働に対して払う賃金
D深夜勤務手当
E皆勤手当、通勤手当および家族手当

 そして、これらを除外して合計した月給を時間で割りますが、具体的な計算は、

   月給÷1か月平均所定労働時間 ≧ 最低賃金額

 であればよいことになります。

 最低賃金を満たしているように思っていたときでも、時間外手当等を定額払いが多額の場合などは、上記の計算をすると、最低賃金を満たしていないケースがありますから、念のためにチェックをしておきましょう。

地域別最低賃金額はいくら

各都道府県の平成26年度地域別最低賃金額及び発効年月日は、以下のとおりです。

ここをクリックで最低賃金のPDFを開きます。

10月の人事労務カレンダー

トピックス:9月分の厚生年金保険料がアップされます。保険料天引き額の変更タイミングは、会社ごとの天引き月設定ルールによって違いますので、注意が必要です。変更後は、被保険者と事業主ともに1,000分の87.37

     翌月天引きの会社は:10月天引きからアップします。
     当月天引きの会社は:9月天引きからアップ済みのはずです。

日付 実務など
10/10 源泉徴収税・住民税の納付(税務署・市区町村)
建設業の労災保険一括有期事業開始届の提出(前月分。労基署へ)
10/31 健康保険・厚生年金保険料の納付
労働保険料を延納をしている会社の第2期納付日
労働者私傷病報告書の提出(休業4日以上、7〜9月分)